海馬縮小

今日はエースがブログの担当です~!!

少し前に、同級生たちと飲みに行ったのですが
あれ??2次会のお金払ったっけ???
と、記憶が曖昧に。。。というか覚えていない。。。
以前にもまして、いとも簡単に記憶が飛んでいきます。。(笑)

なぜ、記憶が無くなるのかと思って調べてみましたが
お酒を飲みすぎるとどうやら、脳みその海馬が機能しなくなり
記憶することが出来なくなるそうな。。。

そして、もう一つ面白い記事で
お酒を毎日大量に飲んでいたり、1年間で2回以上酔いつぶれる事がある人は脳みそが縮んでしまい
認知症になる可能性がお酒を飲まない人の10倍にもなるそうです!!

これはまずい。。。
私、ブラックアウトという記憶喪失を何度も起こしてますので
気をつけないと海馬そろそろなくなると思います!!笑

不思議な事は
私お酒を飲まなくても、前日の夜食べたもの忘れる事があるんですけど
それは、ただのアホなんですかね?

ちなみに、1週間でビールの350ml缶を
1本から6本飲むのは、認知症の予防になるそうです!!
ポリフェノールの含んだ、ワインもいいみたいですよ~☆

ついでに30分以内の昼寝とか、読書もいいそうです!!

今後は、少しお酒を控えまして
読書でもしようと思っております。

と言うことで、今年に入っての1冊目、2冊目はこちら

時間は有限、とにかく無駄にするな、時間の密度を濃く、やりたいことに時間を費やせ!!
人に時間を取られず、自分の時間を生きる的な本です!
面白いし、読みやすいのですぐに読めますよ☆

 

プレゼンしたことないですが、読んでみました~
いつか役に立つかな?

 

どちらも、堀江貴文さんの書籍でした。
楽天ポイント使って、半額以下で購入~!!
んで、次読もうとしてるのが

少し前に、テレビで前田さんを見ていて
面白そうだなと思って購入~
これも楽天様様で期間限定ポイントで行かせていただきました~

認知症予防に、禁酒&読書頑張ります!!

でわでわ