神秘的な。。。

こんにちは~(*´ω`*)
もっちゃんです(^^♪

今日は昨日見た現象が綺麗だったのでご紹介したいと思います(‘◇’)ゞ

夜に出先から帰宅する時に明るいなと思って空を見ると
月の周りに輪っかが出来てたんです(*‘ω‘ *)

あまり輪っかが鮮明に撮れませんでしたが・・・

気になって調べてみたら
「暈(かさ)」と言う大気光学現象と言うことが分かりました(#^.^#)
太陽の周りにも出るらしく、そっちは
「日暈(ひがさ、にちうん)」
月の周りのは
「月暈(つきがさ、げつうん)」
と呼ばれ、この現象が見えたら数日後には天気が下り坂になるようです・・・
いい目安になりそうですね(*‘ω‘ *)

 

ちなみに、鮮明だとこんな感じで見えます(*’▽’)

 

ではでは、本日はこの辺で失礼します(^^)/