我が家の冬の定番

こんにちは~!(^^)!
もっちゃんです♪

今日はタイトルにもありますが・・・
我が家で冬になると作る物をご紹介します(^^♪
「ちょうせん漬け」と家では呼んでいますが
正式名称がいまいち・・・(汗)
祖母が北海道に居たときにお姑さんから教わった物らしいです

これに重しをして1ヶ月くらいで美味しく漬かります(*´ω`*)

*材料*
*塩漬けした白菜
*すりおろしにんにく
*千切りしょうが
*するめ(千切り)
*昆布(千切り)
*輪切りの鷹の爪
*一味唐辛子
*人参(千切り)

具材を白菜の間に挟みながら樽に重ねていきます
ミルフィーユなイメージですね♪
味は、白菜の塩味とするめと昆布の味で
他は入れません(*^^)v
食べる時に味の素と醤油を少しかけて
熱々の白米と食べると箸が止まりません(。-`ω-)(笑)
今年もそろそろ漬けようと思います( *´艸`)

 

ではでは、本日はこの辺で失礼します(^^)/