縁起の良いお正月花❁

こんにちは、ふくやまです❁

石鳥谷店では少し早いですがお正月に向けたお花の注文が入り始めました(*’ω’*)

そこで、お正月にピッタリな縁起が良いとされる花材をいくつかご紹介したいと思います。

 

☆松☆

お正月と言えば門松!ですが、松は常緑樹であり年中青々としているので『不老長寿』の象徴とされています。

 

☆南天☆

お庭に植えられているお宅もあると思います。南天の読み方が『難転』(難を転ずる)と同じである事もあり縁起が良いとされています。

 

☆菊☆

お正月以外にも神仏のお供えなどに用いられる菊ですが、切り花の花もちも良く、大輪、小菊、スプレー菊、ピンポン菊と様々な種類があります。

『長寿を願う』お花の一つとされております。

 

☆梅☆

梅の花が開花する時期は早春のため、他のどのお花より早く花を咲かせることから、『出世』『開運』の象徴とされているようです。

梅の花の上品な香りも良いですね。

 

☆葉牡丹☆

葉牡丹は名前の響きの通り、見た目がお花の牡丹に似ている華やかな葉です。葉牡丹の葉の色を紅白に見立て、縁起物として扱うようです。

 

お正月花として飾られる花材は他にもありますが、今日は5つピックアップしてご紹介しました。

今月下旬からはお正月に向けたアレンジメントを順次ご用意する予定です。

お値段、大きさ、花材も様々、お正月ピックなどもそれぞれ違うので選ぶのが楽しいと思います。

その頃にはインスタグラムでもご紹介していきたいと思いますのでぜひご覧になってください♪

事前のご予約、お待ちしております(*´▽`*)♪

 

※実家の南天(*’ω’*)