たろし滝

いつも元気な

ラッキーです~

本日は建国記念日ですね~

いつもは2月11日は花巻では全国わんこそば大会が行われるのですが、

今年はコロナの為中止みたいですね・・・

ちなみに今年の泣き相撲も中止・・・

早くコロナ落ち着いてほしいですね~(´・ω・)

 

そんな中ですが2月11日にもう一つイベントがあったので紹介します~

たろし滝の測定会が毎年2月11日にあるそうなので昨日夕方ラッキー家独断の測定会してきました~(笑)

日時・・・2月10日16時30分ごろ

気温・・・3度

意外と寒くなかった(笑)

初めて行ったのですが車から降りて少し歩くのですがその道のりが・・・

滑って大変でした~

行く予定の方は長靴持参した方がいいですよ~

 

「たろし」とはつららを意味し、垂氷(たるひ)が訛ったものです。

できる氷柱が滝に似ているので「たろし滝」の呼び名がついたと言われています。高さは約13mらしいです~

過去最高の記録は昭和53年の8mで、その年は大豊作だったそうです

 

 

是非近くに行くことがあったら見に行って下さい~

 

葛丸川上流(花巻市石鳥谷町大瀬川地内)

今だとピンク色ののぼりが目印です~

 

本日はこの辺で~