土用の丑の日

いつも元気な

ラッキーです~

今日は土用の丑の日ですね~

今年は本日7月21日と8月2日らしいですね~

今日職場でもなんで土用の丑の日があるのか?話題になったので少し調べてみました~

土用丑の日ではそれぞれ違う意味を持つらしいです~

土用・・・・    暦の立春・立夏・立秋・立冬の直前18日間を表すらしいです~

丑の日・・・・昔は数字を子・丑・寅・卯…と十二支が使われて数えていたので「丑の日」とは、十二支の順番で「丑」がめぐってきた日のことです

夏の土用の丑の日は年によって1回の時と2回の時があるらしいです~

2回ある時は一の丑・二の丑と言われるみたいです~

一年のうち土用の日は春秋冬もあるのです~

夏はこ存知のとうり『う』の食べる日ですが

春は『い』の食べ物・秋は『た』・冬は『ひ』を土用の日に栄養が良い物を食べると健康でいられるみたいです~

なんか調べていると食べたくなってきますね~(笑)

そして土用の日は季節の変わり目らしいです~

 

 

本日は火曜日なので鉢物の入荷日なのでご紹介します~

ランラン

ミックス

ユミ

ザルツマン

本日もいろいろのサイズや色の胡蝶蘭入荷しました~

誕生日や開店祝いなど祝い事にいかがでしょうか~3500円~25000円までのサイズが色々ありますので

お近くの花のエースまで!!!

話は変わりますが早速昨日仕事終わりに子供たちとカブトムシ探しにいってゲットしてきました~

寝不足です(笑)

 

本日はこの辺で~

 

 

    前の記事

    ザクロの木🌳
    アレンジメント

    次の記事