お正月行事

こんにちは、ふくやまです❁

成人の日の月曜日、ふくやまの地区ではお正月伝統行事のみずき団子づくりや餅つき、新年会が行われました。

みずき団子と餅つきはコロナ禍でここ数年自粛していたので久しぶりの開催です。

子どもたちがカラフルな団子を丸めて大きな水木に付けていきます。

我が家の子どもたちが公民館でみずき団子づくりするのは初です。

餅つきも昔ながらの臼と杵でペッタンペッタンとつきました。楽しかった~☆

お餅大好きなふくやまにとってつきたてのお餅は最高のご馳走でして、かなりたくさん食べてきました。

水木は切り分けられ、子どもたちがお土産に持ち帰りましたよ。

玄関に飾ってあります☆