ドライフラワーでも大人気! パンパスグラス入荷

いつも元気な

ラッキーです~

子供たちが夏休みに入り毎日ラジオ体操に参加しようと

思って頑張っていましたが・・・

夜暑くて寝つきが悪くて寝不足の為2日間サボってしまいました(笑)・・・飲みすぎかもしれない・・・

明日からアルコールを控えようと思います(笑)

では本日のお花です(*´ω`*)

パンパスグラスについて

パンパスグラスは、花屋さんでは略してパンパスと呼ぶ事が多いです。パンパスは分類すると、イネ科の【シロガネヨシ属】というカテゴリーに属します。
ススキのような見た目の植物です☆

花束や、アレンジに使う時はパンパスの穂を出して使います

パンパスは花屋の店頭では穂が出てない状態の時と、皮を剥いで穂が出してある時があります。出てない時は、ハサミやナイフなどで一周ほど歯を当てながらパンパスを回してやって、穂を囲っている皮を1枚づつ剥いでやります。
穂を出してほしい時はスタッフまで声をかけて下さいね!

パンパスをドライフラワーにする方法

パンパスは重さもあるので無理に逆さに吊るす事はしなくても大丈夫です。水分が抜けるまでは穂がしっとりしているので、風通しの良い所で管理しないと、カビが発生する事もあります。やがて穂がフワフワになれば完成です☆
飾り方はシンプルに花瓶に立てても、ほかのドライフラワーと組み合させて花束にしてもステキですね☆

 

是非見に来てみてください~!