春ですね❁

こんにちは、ふくやまです❁

一気に春めいてきて暖かい一週間でしたね。

同時に花粉で目と鼻がやられる時期です~…(-_-;)

こればかりは付き合っていくしかないので仕方ないのですが、免疫力を上げるとか何か根本的に体質改善していけるのであれば試したいです…。

 

さて、我が家の庭ではあちこちにニョキニョキと水仙が育っています(*’ω’*)

蕾が膨らんでくると明らかに水仙なのですが、

葉が伸びてくる途中の段階がニラに似ている事から、間違えて食べて体調不良を起こすという事故もあったようです。

ニラは独特の香りがあるので判断できますよね。もし迷ったら切り口に鼻を近付けてにおいを確認することですね。

同じように、山菜採りでギョウジャニンニクと間違えてイヌサフランを食べて体調不良を起こしたという事例もあるようですよ。見た目が確かに似ていますが、イヌサフランは有毒で食べると嘔吐、下痢、手足のしびれ、めまい等の症状があらわれ、最悪の場合死亡する危険もあるそうです。こちらも切り口のにおいで判別できます!ギョウジャニンニクはニンニクのような強烈な香りがありますので!

絶対間違えたくないですね、気をつけましょうね!!

においで判別できるものなら良いのですが…、基本、迷ったら食べないが鉄則なようですよ!

    アレンジメント

    前の記事

    退職祝い
    入荷情報

    次の記事

    みやこわすれ