これ、なーんだ

こんにちは!

近年やたら自分の周りでスズメバチ・アシナガバチ・クマンバチなど大きめな蜂を見かける事が多くなってきたように感じているふくやまです。

巣に近づいたりこちらから攻撃しなければ刺してこない…なんて聞きますが…本当かね💦

どうか生涯、毒バチによる攻撃を受けることなく過ごせることを心から祈っています。。

 

ただ…知らずに巣に近づいている可能性もあり、小さい子供のいる身としては暖かい時期ずっと心配なんですよね。

まずは軒下や庭木などに巣をつくらせない事が重要なようですよ‼

 

というわけで…我が家でも庭の中にスズメバチ確保用のこんなものを吊るしました。↓

ぶら下がってるの見えるかしら…(;´∀`)

近付いて撮れないので引きで撮影したんですよ。

吊るして即効、スズメバチが中の甘い液につられて入ってきまして!(一度入ると外に出れないシステム)

上に浮いてる黒いのがスズメバチです💦

この後、日を追うごとに更にどんどん捕れましたΣ(゚д゚lll)

巣の近くや家の玄関付近などは危険なので吊るしてはいけないそうです。

更にこれを吊るす時間帯は蜂が比較的活動していない朝・晩が良いようです。

吊るしている時に遭遇したり、間違って玄関から家に入ってきたら怖いですもんね。

 

ついでにふくやまの住む地域はの目撃も多いので常に警戒しています👀

自分が小学生の頃はもっと無防備に外で遊びまわっていた気がしますが…

生態系や生息地域もここ数十年でだいぶ変わったんでしょうね(つд⊂)エーン

 

長くなりましたが…気を付けましょう(*’ω’*)