春彼岸 岩手県花巻市で哀悼の意を込めたフラワーギフトを贈るなら

春彼岸のお供え 故人への思いを伝えるフラワーギフト

爽やかにグリーンの色合いでまとめて製作させていただきました。
シンビジウムや、胡蝶蘭など豪華なイメージのお花を入れて製作いたしました。

 

 

お供えの花贈り

春のお彼岸の場合

2024年の春のお彼岸は、3月17日〜3月23日。お供えの花は、彼岸入り前日の3月16日までに届けるのが一般的です。家族のみでお墓参りなどをします。そのためお彼岸にお供えするお花は、白い花だけでまとめた白上がりだけでなく、ピンクや紫などカラフルな色の花を使っても良いとされています。故人の好きな花をお供えするのもいいでしょう。

 

ご命日の場合

命日は、故人が亡くなった日のこと。命日には、毎月1回の「月命日」と毎年1回の「祥月命日」があります。命日では、亡くなってから年数が経過していれば、色の入ったお供えを贈っても問題ありません。

 

一周忌の場合

一周忌の法要はご家族の都合で、命日より早まることもあります。法要に花を贈る際は、事前に法要の日程を確認することがおすすめです。法要はないけれど花を贈りたいという場合は、命日当日または前日までに届くようにするのが一般的です。

 

お墓にお供えする場合

墓参りなどお墓に花をお供えする時は、左右対称に作られた一対の花束が一般的です。ただし、左右対称であるべきといった仏教上のルールはないのだそうです。 ご先祖様は空の上から私たちを見ていらっしゃるので、花が真っ直ぐ立つようきれいに整えて飾ってあげることが大切とのことです。

 

お通夜・ご葬儀の場合

急な訃報により、お通夜・葬儀に参列できない場合は、お通夜からお花を贈るのが一般的です。
葬祭場でのご葬儀の場合はスタンド花を贈るのが好ましく、ご自宅で行う際は、スペースの関係上、アレンジメントタイプが好ましいでしょう。
また、ご自身で参列される際にご持参するお花は、すぐにお飾り頂けるアレンジメントタイプが適切です。

 

ご葬儀以外(初七日まで)

花瓶などをご用意頂く花束よりも、アレンジメントタイプが好ましいでしょう。また、ご葬儀以外で枕元にお供え頂く場合でも、白一色(白上がり)のアレンジメントタイプが一般的です。

 

ご葬儀以外(~四十九日まで)

受け取られる方が、四十九日までは多忙のため、やはりアレンジメントタイプが適切です。四十九日までは白一色のものが好ましいですが、ご家族を慰める気持ちをより表した、淡いピンク・紫などのお色目の入ったお花も好ましいでしょう。

 

新盆・初盆の場合

故人の四十九日以降に初めて迎えるお盆を「新盆・初盆」と言います。亡くなってから日が浅いため、白い花を中心にまとめた「白上がり」と呼ばれる花束やアレンジメントが適しているとされています。

 

 

【花屋】岩手県花巻市でお誕生日に贈るフラワーアレンジメントのご注文は ぜひ花のエースへ!!

花巻市3店舗、石鳥谷店、花巻店、四日町店で営業しております。お花のご注文はお近くの花のエースへ☆

花のエース吹張町店  〒025-0078 花巻市吹張町3-6  電話(0198)24-0575